掲載している情報は記事公開時点のものです。最新情報とは異なる場合があります。

2013年10月1日火曜日

全国に誇る熊本の「装飾古墳」を一斉公開

皆さんは、熊本が「装飾古墳のメッカ」であることをご存知ですか?全国に約600基ある装飾古墳のうち、195基が熊本県に集中していて、これは全国一の規模なんです。

そんな熊本の装飾古墳のすごさを間近で感じられる、「装飾古墳一斉公開」が今年も開催されま
す!

今年度公開されるのは11カ所。有名な「チブサン古墳」の他、今までほとんど公開されたことがない京ガ峰横穴群なども必見です。また、期間中は専門家が特徴などを分かりやすく解説してくれるので、装飾古墳の魅力を一層楽しめますよ。

1年のうち、気温や湿度が安定するわずかな期間だけ実施できる一斉公開。この機会に、ぜひ、装飾古墳の世界をお楽しみください!


■平成25年度熊本県内 装飾古墳一斉公開

実施日:平成25年10月26日(土)、27(日)、
    平成26年3月21日(金)、22日(土) ※古墳によって公開日が違います。
時 間:10時~16時
参加費:無料
場 所:県内11ケ所 ※見学したい古墳に直接お出かけください。

■各古墳の公開日

・袈裟尾高塚古墳(菊池市)・・10月26日(土)、27日(日)
・永安寺東古墳(玉名市) ・・10月26日(土)、27日(日)、3月21日(金)
・塚坊主古墳(和水町)  ・・10月26日(土)、27日(日)、3月21日(金)
・横山古墳(山鹿市)   ・・10月26日(土)、27日(日)、3月21日(金)
・田川内1号墳(八代市) ・・10月26日(土)、3月21日(金)
・チブサン古墳(山鹿市) ・・10月26日(土)、27日(日)、3月21日(金)
・大坊古墳(玉名市)   ・・10月26日(土)、27日(日)、3月21日(金)
・石之室古墳(熊本市)  ・・10月26日(土)、3月22日(土)
・宇賀岳古墳(宇城市)  ・・10月26日(土)、27日(日)、3月22日(土)
・大村横穴群(人吉市)  ・・10月26日(土)、3月22日(土)
・京ガ峰横穴群(錦町)  ・・10月26日(土)、27日(日)

>>詳しくはこちら