掲載している情報は記事公開時点のものです。最新情報とは異なる場合があります。

2013年8月29日木曜日

水上村で「ログハウスづくり」を学ぼう!

球磨郡水上村で、全国的にもめずらしいログハウスづくりの教室が開催されます!

水上村ではツーリズムの取り組みが盛ん。この教室も、ログハウスづくりに詳しい住民がいたことと、村内に木材が豊富にあることをきっかけに、都市部の人との交流イベントとして始まりました。今年で15回目を迎え、ログハウスづくりに興味がある人たちが全国から集まります。

3泊4日のプログラムでは、ログハウスづくりの基本となる「サドルノッチ」(丸太を組むための加工方法のひとつ)を体験しながら、自分の手で造りあげるためのさまざまな工法を学びます。

チェーンソーに初めて触るという参加者も多く、初心者や女性でも大丈夫!すっかりログハウスづくりの魅力にはまり、受講後、夢のログハウスを完成させた卒業生もいますよ。

ログハウスにあこがれている皆さん、奮ってご参加ください!

■森の暮らしを学ぶログハウスづくり 2013
日 程:平成25年11月1日(金)~4日(月) 3泊4日
定 員:20名
参加資格:20歳以上(男女を問わない。子ども連れでの参加は不可)
参加費:38,000円(宿泊費、食事代、材料費、指導料含む)
集合場所:石倉交流施設(水上村湯山) 午後1時30分~